Herbal Wind

悠月の長閑かな日常



- : -

はるまき

 

今日は手作り春巻き
具はしいたけ・たけのこ・はるさめ・ぶたにく・うすやきたまご
冷凍もいいけど、やっぱり春巻きは手作りがいいよね
パリッ じゅわっ
なんとなく作るの面倒だけど、口に入れた瞬間「ああ…作ってよかった」って思える

お野菜たっぷり鶏ボール汁・炒飯・もずく

comments(0) : -

【かつ】丼

 
クリスマスに頑張りすぎてなんだか料理するのが疲れてきたみたい
そこで多めに作って冷凍しておいたカツを揚げてカツ丼
ひじきの煮物とベリーヨーグルト
ひじきってすぐにできて美味しいしいいよね^^

今回の反省点
丼の卵にたまねぎ入れるの忘れてたぁぁぁぁぁl!!!!
。゚(゚ノ∀`*゚)゚。

comments(0) : -

チーズフォンデュ

 

今日の夕ご飯はチーズフォンデュ
とろっとろのチーズが(゚д゚)ウマー

本当は下からロウソクで温めるタイプの鍋なんですが、どうしても真ん中が焦げてしまうので最近は電気調理器温めながら食べてます
この電気調理器は…な!なんとバザーで100円だったんだよ
買った時はあまり使わないかな〜って思っていたんだけど
フォンデュで使えるって思った時からかかせない調理器具になったよ

私はフォンデュの時、フランスパンを一口大に切ってから少しだけトーストします
そうするとカリっとして美味しいの
硬いだけでなく 『カリッ』 これがいい^^

早く食べてしまいたいフランスパンがあったからフォンデュにしただけだったのに、桜詩が「クリスマスにフォンデュっていいよね【ハート】」って言ってくれたの
ん〜 よかった

comments(0) : -

チキン


ケーキを焼いている間にチキンの準備
オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて
タマネギのスライス、にんじんのスライス、せりりの茎を並べて
その上に塩・こしょうしたチキンを乗せます。。。

ケーキが出来上がったらその後にチキンを焼いて
チキンの中まで焼きあがったら
ブイヨンと白ワインに敷いていた野菜を加えてソースを作ります
焼き汁も加えたらいい味でます^^


 
ちょっと桜詩の塾の都合で夕ごはんが早かったので
時間までに出来上がるか心配だったけど
無事完成〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今年クリスマスツリー出さなかったけどね……ぼそり

comments(0) : -

いちごケーキ

買い物もお昼ごはんも済ませたので
今度はケーキ作っちゃいます
今回はいちごケーキ
だいたいクリスマスはいちごが多いかな〜
何でだろ?
誕生日とかはフルーツケーキも作るんだけどな
チラシとかに掲載されているケーキが苺のが多いからかな?


まずはケーキの型にクッキングシートを敷いて下準備
これで焼き上がった時に簡単にケーキを取り出せます



スポンジの材料
こんなに少ない材料であんなに美味しいケーキが出来るんだな〜

結婚前から変わらないスポンジレシピ
ちょっと硬目だけど、店では食べれない自分味なので
いつもこの分量で作ってます。。。

薄力粉 80グラム
無塩バター 30グラム
砂糖 90グラム
卵白 3個分
卵黄 3個分



卵白を泡立てて!泡立てて!!
ツノが立ったら砂糖30グラムを加えて
更に泡立てて!泡立てて!!
しっかりツノが立ったら卵黄に進め〜

卵黄をまぜまぜして、砂糖60グラムを加えて
マヨネーズっぽくなるなるまぜまぜまぜします




卵白に卵黄を加えてかるくまぜまぜしたら薄力粉を加えます
ゴムベラで切るようにさっくり混ぜて最後に溶かしバターを加えて生地の完成^^




型に流し込んで、型をトントンして生地の中の大きな空気を抜きます



は〜い焼き上がり
160度で35分焼きました



スポンジの真ん中で上下に切って
切り口にシロップを塗ります
シロップの材料↓

砂糖 20グラム
水 40cc

後はクリームとスライスした苺をはさんで
生クリームと格闘しながらなんとか塗り塗りして



完成〜ヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:* 

横がうまく塗れないのでスライスアーモンドとチョコクランチでごまかしちゃった
今回は苺たっぷり真ん中に乗せたよ
これって美味しそうに見えるよね
きっとハートのスポンジに飾ったら可愛いよ
時間のある時にハートをチャレンジしたいな

あ!これは18センチの型です
 

comments(0) : -

ミネストローネ

 今日はイブですね!
朝からクリスマスの料理の仕度ですよ〜
とりあえず早くから作っておいて大丈夫なスープから作るよ



今日のスープはミネストローネ
トマトは実家からもらった冷凍フルーツトマト
実家で作ってるフルーツトマトは特に甘くておいしい^^



とにかく材料を切る!切る!!切る!!!
たまねぎ・にんじん・かぶ・昨日の残りのほうれん草とブロッコリーの茎・ベーコン




今回使ったマカロニはとっても小さいの
形もちょうちょみたい☆



ブイヨンで煮て出来上がり〜

とりあえず一品出来たのでケーキの材料wお買いに行ってきま〜す

comments(0) : -

お好み焼き


実家から大きなキャベツもらったので
お好み焼きを作りま〜す
たいへん大きいんだよ
冷蔵庫に入らないんだよ
切るの大変なんだよ




中身はキャベツ・ねぎ・ちくわ・あげ玉・たまご・出汁
いつもならここでチーズも入れるんだけど、今日は後のせ^^




お好み用の丸いばら肉は使いません
あれって脂身多いよね
油が出すぎるのがイヤなのでいつも普通のばら肉使います
店でできるだけ脂身の少ないの探すのよ〜




これこれ!
今日は後のせチーズ
チーズって焦げた感じも美味しいよね
今日は香ばしいのが食べたかったの




いいかんじに焼けてきたよ
表面がサクサクしてるのが好きなの
秋から冬のキャベツはいいよね
あまり水分が出ないからお好み焼きにはぴったり
春のキャベツはダメだ><。。。
びちょびちょのおこのみが出来る(PД`q*)



 
出来上がり〜
焼き立てをはふはふ言いながら食べるのがいいよね

comments(0) : -

たこやき

07-08-19_12-50.jpg

タコ焼き大好きです
とくに家で焼いたしょうゆ味のタコ焼きさいこー
画像はたこ入りの醤油味とチーズ入りのノーマルたこ焼きです
お腹いっぱい食べたよ


07-08-21_19-11.jpg

凍らせて食べるゼリー
ちょっと溶けかけがいいかんじ

comments(0) : -

ナンカレー

07-08-16_18-05.jpg
手軽にナンを作れるスパイスセットを使ってナンカレーを作ったよ。
美味しかったぁ〜〜

comments(0) : -

なすとトマトのスパ

先日父が家庭菜園で作ったトマトを持って来てくれたので『トマトソース』を作りました

こんなにたくさんのトマトを処理するのは辛いので、リビングでTVを見ながら作業したよ
トマトを切って種を出して適当な大きさに切って・・・1時間以上かかりましたが無事終了
でっかい鍋にいっぱい出来ちゃった↓

でもね…でもね…
煮込んだら量が半分以下になったのよ
(;´д`)トホホ

出来上がった『トマトソース』は小分けして冷凍庫ぜ保存しました

そして今日その『トマトソース』を使って『なすとトマトのスパゲティー』と作りました
なすは父作、バジルは私がベランダで栽培したものです
『トマトソース』は解凍して塩・こしょう・乾燥バジル・乾燥タイムで味付け
なすはオリーブオイルでこんがり焼きます
茹でたスパにソースとなすをのせ、最後に生バジルで彩を加えて出来上がり
簡単晩ご飯の出来あがり〜ぴかぴか
07-08-10_19-37.jpg

comments(0) : -